県立学校の休業延長について
新型コロナウイルス感染防止に係る県立学校の休業延長について【令和2年4月28日、三重県教育委員会事務局】
4月28日付けで、三重県から県立学校の休業延長が発表されました。
以下、引用
本県が4月 20 日に発表した緊急事態措置における移動自粛等の効果については、5月6日までの実施期間後、約2週間先に確認されるということに加え、人の移動が再開した後の感染者の状況も一定期間見極めることも必要と考えられます。こうした状況を踏まえ、児童生徒の安全・安心を第一に考え、県立学校の臨時休業を下記のとおり延長することとします。
臨時休業の期間
5月6日までとしている臨時休業の期間を、5月 31 日まで延長する。
年間指導計画の見直しと夏季休業の短縮
休業期間が更に1か月延びることで、新学期に入ってからの家庭学習期
間が2か月に及ぶことから、各学校は当初の年間指導計画を見直すとともに、夏季休業も一定期間短縮し、授業を実施することが必要である。
夏季休業の期間は現在でも学校により異なり、4、5月分の授業の遅れ
の度合いや実習の有無も異なるため、短縮期間は一律とせず各学校の状況に応じて設定し、教育委員会に報告する。
転載元:
https://www.pref.mie.lg.jp/KYOIKU/HP/m0201500053_00001.htm